印象セリフ
「私の名前を唱えろ…!!」
製作年:2019
製作国:アメリカ
上映時間:132分
▼予告編▼
はじめに…
皆さんは
”DCエクステンデッドユニバース(以下DCEU)”
をご存じだろうか?
『マンオブスティール』から始まり、
『ジャスティスリーグ』で大集合した
DCコミック原作で統一世界の映画シリーズだ。
どうもマーベルと比べるシリアス路線で暗すぎる世界観がたまにキズだが、
その神話的な画力と映像表現は個人的に好き。
『ワンダーウーマン』あたりから明るい路線にも走り出して、
ついにコミカルでしかない今作が公開されたのだ!!
ちょっとエンドゲーム楽しみすぎて観るのが遅れたけど、
やっと劇場で観てきました!
あ、どうもMARVELもDCも分け隔てなく愛する男
キミシマムザ裕君です。
さっそくレビューを!
簡単あらすじ
身寄りがなく里親のもとを転々としてきた少年ビリーはある日、謎の魔術師からスーパーパワーを与えられ、ヒーロー「シャザム(SHAZAM)」に変身できるようになる。筋骨隆々で稲妻を発することができるが、外見は中年のシャザムに変身したビリーは、ヒーローオタクの悪友フレディと一緒にスーパーマン顔負けの力をあちこちで試してまわり、悪ノリ全開で遊んでいたが…(映画.com一部引用)
感想
「俺の身体防弾仕様じゃん!」
孤独な少年がスーパーヒーローになるまでのお話。
今作は今までのDCEUにあった暗さとシリアスさが嘘みたいに感じるほどコミカル路線へと突き抜けた良作。
80年代冒険活劇他をだいぶ参考にしているらしく、
『グーニーズ』『ゴーストバスターズ』『ビッグ』
などへのリスペクトが強い。
てか最近そんな映画ばっかりやな!
子供が主人公で明るく楽しい作風なのでファミリーで観ても問題なし!
しかも最近のアメコミ映画の問題でもある
「他作品を見てないと理解できないかも…😿」
ということも一切なく独立している。
もちろんDCEUと地続きにはなっているので、
主人公のヒーローオタクな友達がバットマンやスーパーマンネタをぶち込んでくるから知っていた方が楽しいのは当たり前だ。
またアクション描写もしっかりDCなのでリアルな肉弾戦というよりは、ファンタジックでスケールが壮大なCGバトルを楽しめる!
そして同じ力を持った主人公とヴィランを対比することで、
ヒーローとは
”強大な力を持っている”かどうかではなく、
”強大な力をどう使うか”で決まってくる。
というメッセージも伝わってきたりしてただのオバカ映画ではなくしっかり作られてる。
監督
デヴィッド・F・サンドバーグ
『アナベル』『ライトアウト』
とホラー映画畑のイメージが強い監督だが、
実は有名になったキッカケは
『カンフューリー』と呼ばれるクラウドファウンディング的なもので作られた短編映画なのだ。
これを観たことがある人なら知っているはず。
この監督、めちゃくちゃ80年代リスペクトが強い!
そして絶対映画オタク!(笑)
そんな彼が作ったヒーロー映画なんだからつまらないはずがないでしょう。
ホラー長編映画から大物になる監督は多いので今後に期待したい。
今作は普通に違法ではなくYoutubeでOfficialに見れるのでよかったら見て頂きたい。
▼こちらからどうぞ▼
ちなみに『カンフューリー』は続編が製作決定しているらしく、
アーノルド・シュワルツェネッガーの出演するらしい(笑)
キャスト
ザッカリー・リーヴァイ
個人的な感情で申し訳ないが、彼は海外ドラマ『CHUCK/チャック』の主人公の時から大好きで、そのころはオタクな家電量販店員だった彼が真のスーパーヒーローになったってだけで配役に感動している…。
圧倒的筋肉と存在感にそのコミカルな演技が融合して、スーパーマンより親しみやすいヒーローとしてのポジションを確立した。
役者として中身はコドモの演技をするって楽しいだろうなぁ。
え?彼がマーベルにいたころの話はもういいでしょ?
↑『マイティ・ソー』の2作目からこっそり彼に変わったけど、3作目であっさり退場したリーヴァイさん
マーク・ストロング
『キングスマン』等でお馴染み演技派俳優。
元々彼を『スーパーマン』の仇敵レックス・ルーサーをにして欲しいというファンからの声も多かったらしく、今作の敵役はファンからしたら嬉しいところだろう。
マークストロングが空を飛ぶのが観れるなんていい時代になった…。
ジャイモン・フンスー
あんたアメコミ映画出すぎじゃね!?
『ガーディアンズオブギャラクシー』『キャプテンマーベル』
でMCUに2作も出る脇役として活躍しつつ、
『アクアマン』で声の出演、そして今作で魔術師役…
とDCEUにも出ちゃっているのだ!忙しい!
てかせめてDCでは役を合わせろよ!(笑)
あとはシャザムの少年時代を演じる
アッシャー・エンジェル君
もその名の通り美しい顔で可愛かったので売れて欲しいし、
彼を支える相棒フレディを演じる
ジャック・ディラン・クレイザー君
はどっかでみたことあるヘッポコっぷりと思ったら
『IT』に出てましたね。二人とも頑張れ!
まとめ
本当は
実はシャザムこそが元祖キャプテンマーベルなんだよ…
って話とかも詳しく調べて書こうと思ったのだが、
めちゃくちゃめんどくさい話になりそうだったので割愛。
老若男女楽しめる昔ながらのヒーロー活劇として楽しめるので、
未見の方は是非劇場でお楽しみ頂きたい!
ただ、結構良い映画なのに日本では
名探偵コナンとアベンジャーズ
という最強ラインナップの間で上映開始されたことが可愛そうだ…(笑)
こんな人にオススメ
- 80年代映画好きな方
- 昔ながらのヒーロー映画好きの方
- DCEUのファンの方
おあとがよろしいようで…