製作年:1988
製作国:アメリカ
上映時間:95分
▼予告編▼
The Blob Trailer [Original 1988]
はじめに…
皆さんはB級ホラー映画がはお好きだろうか。
ストーリーのおおまかな流れは8割がた一緒なのに、
- 人がどう死んでいくか
- どのキャラが生き残るのか
- モンスターの特徴はどうか
等を楽しむために鑑賞が辞められないスルメジャンルだ。
今作も80年代後期にこっそり製作された良作!
形のある化け物や殺人鬼なら対処が出来るけど、
こいつはアメーバ状!流動体!
さぁてどうやって倒すの!?
あ、どうもホラーも実は結構好きなキミシマムザ裕君です。
さっそくレビューを!
簡単あらすじ
ある夕方、火の玉が森に墜落するのを見た男は好奇心からその現場に向かうが、クレーターの底に動く粘液状の塊が腕に取りついてしまう。そこへデート中のメグとポールの車が通りあわせ、2人は彼を病院へ運ぶが、その物体はいつしか缶男を食べつくし、ポールにまで襲いかかる。それを目撃したメグは一部始終を病院に駆けつけたハーブ保安官に話すが、なかなか信じてもらえず…(Wikipedeia一部引用)
感想
撃ってもダメ!
切ってもダメ!
殴ってもダメ!
どう戦えばいいの?!
っていうアメーバ状の未確認生命体と田舎町の人たちが頑張って戦うモンスターパニック映画。
設定やプロットは王道なB級ホラーを踏襲しつつもオリジナル要素もしっかりとあり、
予想外な人物が生き残ったりあっさり退場したりとサプライズが多いのも魅力の一つだ。
そして何よりもこのモンスター(と呼んでいいのかな?)造形が素晴らしく、アメーバちゃんが毎度人を殺すたびに
次はどんな殺し方はしてくれるんだ…?
とちょっと楽しみにしている自分がいるのが怖い!
でもこんなに作りやすい題材でまぁまぁ面白かったのになぜ続編が一作も出てないんだ…
一応調べたら1958年の映画
『マックイーンの絶対の危機』
という映画のリメイクらしいが、
これはもっとシリーズ化して我々バカオタクを喜ばせて欲しかった。
とにかく人体破壊描写が素晴らしくて、
ジョン・カーペンター
デヴィッド・クローネンバーグ
を彷彿とさせた。
まさかの主人公格が秒殺 子供も容赦なく犠牲に… もはや顔芸グロ&ネタバレ注意
キャスト
ケヴィン・ディロン
鑑賞中に友人と
「この俳優ケヴィン・ベーコンに似てません?」
「たしかに、でもマット・ディロンにも似てる…」
って会話をしていたらケヴィンって名前の弟だったというミラクルなどうでもいい話があります。
不良なのに頭良くて機転が利く便利キャラでホラー映画には欠かせない存在だった。
ショウニー・スミス
なんか見たことあるなぁと思ったら、
人気ホラーシリーズ『SAW』のアマンダだった。
こんなに若いころからホラー映画界で重宝されていたとは思わなかった。
後半からドンドン逞しくなるあるあるヒロインを好演していた。
あとはかませ犬ばっかりでしたが、牧師さんが良い役でした。
まとめ
古き良きホラーで人体破壊描写も充分すぎるほど!
設定もあまりないので結構楽しめたのだが、続編は出来ないのか…
と思ったら2007年くらいにパラマウントで一瞬リメイクの企画が出たとか…
しかしそれから10年も音沙汰がない。
次世代ジェームズガン監督みたいな人が撮ってくれたら絶対面白くなるんだけどなぁ~。
石油王になったら作る映画リストに入れておきます。
こんな人にオススメ
- B級ホラー好き
- ジョンカーペンター的造形が好き
- 正体不明の敵と戦う映画が好きな方
おあとがよろしいようで…