キミシマムザ裕君の映画部屋

Filmarksにいたキミシマムザ裕君が映画ブログを執筆中!映画レビューや雑談を毎日更新しています!

『It THE END ”それ”が見えたら、終わり』映画レビュー「負け犬たちと踊るピエロの闘いの決着」

「it the end」の画像検索結果

印象セリフ

「27年間、お前らを夢見ていたぞ..。

製作国:アメリカ

製作年:2019年

上映時間:169分

▼予告編▼


映画『IT/イット THE END』本予告 2019年11月1日(金)公開

はじめに

皆さんは2017年公開のホラー映画

『It  ”それ”が見えたら終わり』

「it 映画」の画像検索結果
をご覧になっただろうか?

『ミスト』『シャイニング』スティーブン・キング原作の青春ホラー大作で、

公開当時はホラー映画好きだけにとどまらず数多くの客層から幅広く愛された名作になった。

そんな作品の待ちに待った続編が今作!

しかもホラー映画ではありえない予告編合わせたら3時間越えの上映時間!!
ということで気合を入れて公開前夜に
『Itシリーズオールナイト上映』

f:id:SWINDER4649:20191105184954j:plain

↑ペニーワイズに挟まれて死ぬ様子
という21時〜26時までのえぐいイベントで見てきました!

どうも、ホラー映画そのものよりホラー映画を怖がってる女の子を見て楽しむサイコパス、キミシマムザ裕君です。

早速レビューを!

簡単あらすじ

小さな田舎町で再び連続児童失踪事件が起こり、「COME HOME COME HOME(帰っておいで……)」という、「それ」からの不穏なメッセージが届く。

幼少時代に「それ」の恐怖から生き延びたルーザーズ・クラブの仲間たちは、27年前に誓った約束を果たすため、町に戻ることを決意するが……(映画.com引用)

感想 

全ての謎が明らかに!

ルーザーズクラブの青春完結!!

完結編に相応しい圧倒的内容量の作品。

前作から散りばめられていた謎や伏線などを綺麗に回収し彼らの青春に見事に決着を着けてくれたのだ。

今作は3時間近くもあるということで、

前作以上に驚かし恐怖を煽るシーンが多くて見終わったあとの疲労感が凄い!

そりゃそうだ、27年後の大人でも怖がらないといけない演出を考えなくてはいけないのだがらペニーワイズさんも大変である。

「ペニーワイズ」の画像検索結果

しかも今作はホラー要素だけでなく、

モンスターパニック的な要素もかなり入り込んでいててんこ盛り!

見ればわかるけど超怖い!絶叫上映とかあったら盛り上がるんじゃない??

ただ前作の『スタンド・バイ・ミー』『ストレンジャーシングス』的な青春要素の良さが大好きだった身としては、大人になってしまったのもあり少しそこが薄くなってしまったのは悲しい。

「ルーザーズクラブ」の画像検索結果
ただ若い日の彼らのシーンはもちろん沢山新しい場面が出てくるし、

相変わらずキラキラと蒼い春が輝いているのでそこは安心して頂きたい。

監督はそれらのシーンのために2年の間に成長してしまった子役たちを、

CGの技術によってでわざわざ若返らせたらしい。さすがのこだわりである。

キャスト

前作は子供達がメインだったが、今作は名の知れた有名俳優が多い。

 ジェイムズ・マカヴォイ

James McAvoy and Jaeden Martell in It Chapter Two (2019)

『X-MEN』の新シリーズや『スピリット』でお馴染みの実力派俳優で主演にするには充分すぎる配役だ。

眉をしかめる表情が知的でセクシーな俳優なのでトラウマに苦悶すふ様子はファンにはたまらないでしょう。

個人的にはポイントだけ白髪になってた前髪が好きでした。

ジェシカ・チャスティン

Jessica Chastain and Sophia Lillis in It Chapter Two (2019)

みんなが恋したべバリーを本当にそのまま大人にした容姿で最高。

最近は『女神の見えざる手』だとか怖くて強い女の役が多かった分、

この正統派なヒロイン役にはニッコリです。

そして彼女の恋路の行方も見守ってください。

Jaeden Martell and Sophia Lillis in It Chapter Two (2019) 

ビル・ヘイダー

Bill Hader and Finn Wolfhard in It Chapter Two (2019)

コメディ俳優の彼が口うるさいリッチーになることには誰も文句がないでしょう。

個人的には彼がルーザーズの中ではベストアクトでコミカルな演技で場を和ませつつ、

エモーショナルなシーンも担当するなど美味しい役回り。

ちなみに上記3名は
『ラブストーリーズ コナーの涙』

『ラブストーリーズ エリナーの愛情』

というひとつの出来事を男女の目線の違いで描いた2つの恋愛映画に出演しているのでまなんだか感慨深い。

「ラブストーリーズ」の画像検索結果

ビル・スカルスガルド

Bill Skarsgård in It Chapter Two (2019)

もちろん今作の主人公は間違いなくペニーワイズちゃん。ハーイジョージー。

元は細身のイケメンなのにここまでフリ幅広く演じることが出来るなんて素晴らしい。

目の焦点を合わせない動きはCGでなく自前で出来るらしく、

ビルヘイダーに死ぬほど驚かれたらしいです笑

今作ではちょっとだけその素顔も見れるのでファンは必見!

Bill Skarsgård in It Chapter Two (2019)

その他

マイクとスタンリーとエディも良かったけど、なによりベンがたまりませんね。

Andy Bean and Wyatt Oleff in It Chapter Two (2019)Isaiah Mustafa and Chosen Jacobs in It Chapter Two (2019)James Ransone and Jack Dylan Grazer in It Chapter Two (2019)

↓ベンだけ”少し”体重が落ちてる(笑)

Jay Ryan and Jeremy Ray Taylor in It Chapter Two (2019)

そして何故かチョイ役でアート系映画監督のグザヴィエドランが出てて可愛いかった。

「It Chapter2 Xavier Dolan」の画像検索結果

あとはみんな気になるこのおばあちゃんが素晴らしい働きを見せてくれました。

Joan Gregson in It Chapter Two (2019)

まとめ

 ついに完結してしまったこのシリーズ。

ただ監督は1と2を足してさらに追加シーンや削除シーンを追加した6時間半越えバージョンの制作も考えているとか......。

「アンディムスキエティ」の画像検索結果
なんだその耐久レース笑!

ちなみに原作とラストは違うらしいです。

 

 

 

原作では......?

"それ"とはデリーの街そのもの。ペニーワイズを倒すということは街を崩壊させるということに繋がるらしい。

原作では彼を倒した後街は大洪水だかなにかに襲われて街まるごと流れて消えてしまうという超展開が待ち受けているらしい(笑)

人間ドラマに重きを置きたかった監督がそれは無くしたんだとか!名采配!

それも足してたら災害パニック要素までついちゃうもんね笑

あと大人になる誓いをするときに原作ではビバリーに全員が童貞を捧げるというとんでもない乱交シーンがあるらしくてめちゃくちゃに驚いた。

映画版でよかった…(笑)

 

 

 

こんな人にオススメ

  • ホラー映画好き
  • 前作が好き
  • 大人になった豪華キャストが好きな方

おあとががしいようで…

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村