キミシマムザ裕君の映画部屋

Filmarksにいたキミシマムザ裕君が映画ブログを執筆中!映画レビューや雑談を毎日更新しています!

アニメ・映画レビュー「ダンボ公開記念に1人ティムバートン祭り!シリーズ⑥~バートン監督の手掛けたアニメ映画編~」

f:id:SWINDER4649:20190404210633j:plain

はじめに

ティム・バートン監督作品

『ダンボ』が公開されてはや2週。

日本では初週から2位とドラえもんに勝てない滑り出しだ。

www.kimishimamuthemovie.com

世界でも評価的にも興行的にも大成功!とは言えない平凡な滑り出しだが、そこでよく聞く(自分も言ってた)意見は

f:id:SWINDER4649:20190401211905j:plain

昔のバートンの方が好きだなぁ〜

という声。

懐古厨というのは怖いもので、クリエイターのためを思って言ってるつもりでもそれが新規のファンにとってノイズになっていることもよくある。

じゃあ今見直してもやっぱり昔の方が面白いのか!?

実際に見てみよう!!

ということで勝手に

ティム・バートン祭り開催!!

第1弾は出世作『ビートルジュース』↓↓

www.kimishimamuthemovie.com

第2弾は最低映画監督を描く『エドウッド』

www.kimishimamuthemovie.com

第3弾は”B級パニックカルト『マーズアタック』 

www.kimishimamuthemovie.com

 そして第4弾はゴシックホラー『スリーピーホロウ』

www.kimishimamuthemovie.com

 第5弾はジョニデとの出会い『シザーハンズ』

www.kimishimamuthemovie.com

 そして最後の第6弾はバートン監督の中でも根強い人気を誇る

アニメシリーズ!

え?1つずつやれって?

めんどくさいからまとめて3つやります!(笑)

はいどうも、キミシマムザ裕君です。

簡単に1つずつ紹介するよ。

さっそくレビューを!

 フランケンウィニー

f:id:SWINDER4649:20190407185714j:plain

製作年:2012

製作国:アメリカ

上映時間:87分

▼予告編▼


映画『フランケンウィニー』予告編

簡単あらすじ

交通事故で愛犬のスパーキーを失った少年ヴィクターは科学の授業からヒントを得て、彼を蘇らせることを決意する。ツギハギだらけの“フラン犬”として見事スパーキーは蘇るも、無邪気で陽気で能天気な性格から「自分が死んだこと」に気付かないまま勝手に外へ出てしまい…(一部Wikipedia引用)

感想

 愛するペットとの死別はつらいもの。

そんな少年時代の哀しい思い出を元に、ディズニーのアニメイターだったバートンが30分程度で短編映画を製作。

そこから長編デビューへと繋がるわけだが、

相当思い出深かったのか自分で白黒アニメでリメイク!

相変わらずの不思議な世界観とバートンが大好きな作品等のオマージュに溢れた温かい作品だ。

前々から思っていたが、バートン監督は絶対に

🐩犬派🐶

でしょう。間違いない。

あの尻尾フリフリっぷりは犬派じゃなきゃ描けない。

また後期のバートン監督には珍しく、いつも出てる常連キャストを使ってないのが特徴。

コープスブライト

f:id:SWINDER4649:20190407185739j:plain

製作年:2005

製作国:アメリカ

上映時間:75分

▼予告編▼


Tim Burton's Corpse Bride - Trailer

簡単あらすじ

親同士の政略によって見知らぬ女性と結婚することになったヴィクターは緊張のあまりリハーサルで失敗を繰り返してしまう。そこで夜の森で結婚の誓いを立てる練習をしていたら死者の世界の花嫁を呼び起こしてしまい…

感想

実は長編アニメ映画初監督の今作(後述)

ロシアの民話を元に彼らしい世界観でアニメ化している。

相変わらずコミカルなホラー描写と切ないファンタジーで、個性的なキャラクターも多いのでひとつひとつ一時停止しながら見たいほど映像的に楽しめる。

また声優陣が『フランケンウィニー』と違い豪華で

・ジョニー・デップ

・ヘレナ・ボナム・カーター

などの常連キャストだ。

他にも候補で主人公はジム・キャリーで考えられてたとか

題材的にこのまま実写でやるのもアリだったんじゃない?

ナイトメアビフォアクリスマス

f:id:SWINDER4649:20190407185548j:plain

 

製作年:1993

製作国:アメリカ

上映時間:76分

▼予告編▼


ナイトメアー・ビフォア・クリスマス - 予告編

簡単あらすじ

「ハロウィン・タウン」の住人達は怖い事や、人を驚かせる事が大好き。そしてハロウィン当日、住人達は大盛り上がりだったが、街の王様であるパンプキン・キング、ジャックは、毎年毎年同じことの繰り返しでしかない単調な「ハロウィン」に虚しさを感じていた。

そんな時、ジャックは森の奥で不思議な扉の付いた木を見つける。その一つを開いてみると、恐怖と悪夢に満ちた「ハロウィン・タウン」とは全く違う、陽気で明るい『クリスマス・タウン』の別世界が広がっており…(Wikipedia一部引用)

 

感想

やはりバートン監督によるストップモーションアニメといえばこれ。

古い作品ながら根強いファンも多く、 

f:id:SWINDER4649:20190401211905j:plain

ティムバートン監督作で一番好きぃ~

 

という方も多いでしょう。

いや、ちょっと待ってもらいたい。

むしろこのレビューで今回言いたかったのはこれである。

バートン監督じゃねぇ!

ということ(笑)

今作の監督はヘンリー・セリック

  • 『ジャイアントピーチ』
  • 『コララインとボタンの魔女』
など普通に有名なアニメ映画ばかり!
バートンは原案・原作・製作にとどまっている。
というのも『バットマン リターンズ』
の撮影で忙しかったんだとか。
それはさておき、内容のレビュー。
今作はストップモーションアニメの王道映画にしてカルト映画。
制作に3年が掛かっていることからわかるようにめちゃくちゃ手間暇をかけて作られているのだ。
映画のセットにペンで線を入れて雰囲気を出したりととにかく世界観が最高。
そして”ハロウィンの帝王がクリスマスをする”という今までありそうなかったストーリーも独創的で面白くて良い。

まとめ 

 

今回の3作品を好きな順位でまとめると

1位 ナイトメアビフォアクリスマス

2位 コープス・ブライド

3位 フランケンウィニー

って製作古い順じゃん!(笑)

結局最初の問いであった

「ティムバートン古い方が面白くね説」

に関して自分の感想は圧倒的YESだ。

ただやはり期待はしているので、

今後も実写でもアニメでもどんどん新しい作品を作って欲しいですね。

なんだそのまとめ方(笑)

こんな人にオススメ

  • ティムバートン好きの方
  • ストップモーションアニメ好きな方
  • ホラー・ファンタジーを観たい方

 

おあとがよろしいいようで…

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村