キミシマムザ裕君の映画部屋

Filmarksにいたキミシマムザ裕君が映画ブログを執筆中!映画レビューや雑談を毎日更新しています!

『サマーオブ84』映画レビュー「1984年アメリカ田舎町。ぼくの最悪な夏休みがはじまる…」

ãã¹ã¿ã¼ç»å

印象セリフ

「連続殺人鬼も誰かの隣人だ」

製作国:アメリカ

製作年:2018年

上映時間:106分

▼予告編▼


映画『Summer of 84(サマー・オブ・84)』予告編

はじめに…

 皆さん1980年代はお好きだろうか?

ここ最近、特に洋画に関しては80年代にポップカルチャーに触れてきた子供達が大きくなり今度は自らがクリエイターとして映画やドラマを制作していることが多い。

スピルバーグやロバートゼメキスがVFXで映画を作り、

シュワちゃんやスタローンが筋肉だけで悪党をなぎ倒し、

スプラッター映画が量産された黄金の時代に青春を送った彼らが作る映画はやはりどこか懐かしくも新しく、我々の琴線に触れまくる!

まさにNETFLIXオリジナル『ストレンジャーシングス 未知の世界』

『IT/ "それ"が見えたら、終わり』等もその影響が顕著に出ているホラーで大ヒット!

今作もそんな匂いがプンプンする!これは映画館で観るしかない!

ということで観てきました!

f:id:SWINDER4649:20190815113134j:plain

↑本人画像ではないです(笑)

どうも、90年代生まれなのに70~80年代映画が大好きなおじさんこと

キミシマムザ裕君です。

さっそくレビューを!

 簡単あらすじ

アメリカ郊外の田舎町に暮らす好奇心旺盛な15歳の少年デイビーは、向かいの家に暮らす警察官マッキーが、近隣の町で発生している子どもばかりを狙った連続殺人事件の犯人ではないかとにらみ、親友のイーツ、ウッディ、ファラディとともに独自の調査を開始。しかし、そんな彼らの行く手には、想像を超えた恐ろしい現実が待ち受けていた……(映画.com)

感想

連続殺人鬼も誰かの隣人だ。

人は決して本性を見せない。郊外でこそイカれたことが起こる…。

っていうお話でした。

夏休みの少年グループってのは国に関わらずどこか小さな冒険をしてしまうもの。

ただ彼らは連続殺人鬼を見つけようとしちゃったもんだから大変なことに巻き込まれるのだ。

少年達のひと夏の思い出としての友情・恋・家庭環境を観てるだけで甘酸っぱくて懐かしくて…

もうほぼ保護者みたいな目線で鑑賞していると急に突きつけられる現実。

青春とホラーの塩梅がちょうどよくて常にビクビクさせられるのだ。

しかも超常現象や幽霊などの類ではなく、殺人鬼という題材が上手く、

より作品のリアリティが溢れて怖い!

”考えられる最悪のシナリオ”を考えた

ãROADKILL SUPERSTARSãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

と自慢げに語るこの監督3人組は何者かというと、その名も

ROADKILL SUPERSTARS(RKSS)というカナダ人3人組で実は

”自転車版MADMAX”と呼ばれている名作『ターボキッド』の監督。

このチームは今後も絶対注目していくべきでしょう。

この時代に少年時代を送った彼らの原体験が見事に映し出されていたのだろう!

キャスト

子供たち

Caleb Emery, Judah Lewis, Graham Verchere, and Cory Gruter-Andrew in Summer of 84 (2018)

今作の主人公チームであり、バカやってる青春4人組。

近所に住んでいる友達と無線で連絡を取り合うってなんか80年代アメリカっぽくてノスタルジックでセンチメンタルな気分になれる。

4人の構成もお決まりでベタなんだけど

  • 気弱な主人公
  • イケメンでアウトロー風
  • 心優しきオデブちゃん
  • 眼鏡のインテリ君

が黄金比率で素晴らしい。これを演じる子役たちはどれも皆今後活躍をして4人なのだろうが、その中でも個人的に要チェックだったのが

ジュダ・ルイス

Summer of 84 (2018)

ジェイク・ギレンホールとも『雨の日は会えない、晴れたは君を想う』で共演しており、NETFLIXオリジナル映画『ベビーシッター』でも可愛らしい主人公を演じていた。

今作ではエロへの探求心が強いイケメンアウトローだったが、その美形からきっと今後活躍すること間違いなしなので美少年好きは要チェックやで!

その他

ヒロインでちょっとお姉さんなニッキー役ティエラ・スコビーは可愛らしかったし、

Tiera Skovbye in Summer of 84 (2018)

気さくだけどどこか裏がありそうな警察官役リッチ・ソマーは怖かった。

Rich Sommer in Summer of 84 (2018)

でも『ロードオブザリング』のサム役ショーン・アスティンにちょっと似てない?

ãã­ã¼ããªãã¶ãªã³ã° ãµã ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

まとめ

 ジュブナイル+ホラー+ノスタルジイ

こういった映画のジャンルの流行はしばらく続きそうだ。

個人的にはめちゃくちゃ好きなのでこの調子で増やしていって欲しい。

そして今作のラストについてのコメントはネタバレ欄にて!

 

 

ラストについて※ネタバレ

やっぱり犯人だった警察官。

無事に解決したかに思えたところを拉致されて親友のウッディは殺される…

更に主人公は殺されず「いつか殺しにいくから怯えて生きろ」

とトラウマ級の名言を吐いて消えていく犯人…。

途中で主人公二人と別行動をした眼鏡とアウトローとはもう昔のような距離感はない。

大好きなお姉さんは他の街へと引っ越してしまう。

連続殺人鬼は結局つかまらないまま。

現状を変えるには彼はあまりにも若く無力だったのだ…

これは『IT』と同じ感じで大人になってからのリベンジ編を期待したい!!!

あいつを放っておいたままでいいわけがないだろ!!

 

 

こんな人にオススメ

  • ホラー映画好きな方
  • 80年代が好きな方 
  • 少年の夏を観たい方 

おあとがよろしいようで…

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村