キミシマムザ裕君の映画部屋

Filmarksにいたキミシマムザ裕君が映画ブログを執筆中!映画レビューや雑談を毎日更新しています!

『ルパン三世 THE FIRST』映画レビュー「俺たちのルパンが3DCGになって帰ってきた!…のか!?(笑)」

「ルパン三世 the first」の画像検索結果

印象セリフ

「泥棒は嫌々やるもんじゃねぇぜ?

製作国:日本

製作年:2019年

上映時間:93分

▼予告編▼


映画『ルパン三世 THE FIRST』予告【大ヒット上映中】

はじめに

皆さんはアニメ・漫画で『 ルパン三世』をご覧になったことがあるだろうか?

「ルパン三世」の画像検索結果

国民的知名度で誰しもが知っているキャラクターだが、その歴史は意外と古い。

モンキーパンチ原作の漫画はなんと

1967年にスタート!!

そこからアニメ・映画・テレビスペシャル・スピンオフ等…。

時代と共にキャラクター性や設定を少しづつ変えていきながらも息長く続いてるご長寿シリーズなのだ。

そんな愛されてきたシリーズがなんと23年振りの劇場公開!

しかもモンキーパンチ悲願の(知らんけど)3DCGアニメで!

ということでそこまで記念すべき作品ならと見てきました!

どうも、初めて覚えた女性のスリーサイズは峰不二子でした、キミシマムザ裕君です。

早速レビューを!

簡単あらすじ

20世紀最高の考古学者ブレッソンが遺した最大の謎・ブレッソンダイアリー。その謎を解き明かした者は莫大な富を手に入れることができるとされ、第2次世界大戦時にはナチスもその行方を追い求めたという。ルパンの祖父であるルパン一世でさえ盗み出すことに失敗した、史上最高難度の秘宝を手に入れるべく奔走するルパンたちだったが…(映画.com引用)

感想 

待ちかねたぜ?

シリーズ初の3DCGフルアニメとしてルパンが帰ってきた! 

そもそも何が「THE FIRST」やねん!?

という疑問にお答えすると今作が初のフル3DCGアニメだという記念碑的な意味と、

作中に出てくるお宝"ブレッソン・ダイアリー"はルパンの爺様であるルパン一世(ファースト)が唯一盗めなかったお宝なのだ。

そんな意味も込めたタイトルなのであって、

決して今更ルパン一味が結成されるまでを描くというオリジンストーリーにありがちなまどろっこしさはない。

むしろ長いシリーズによくある予習復習もする必要はなく、

ルパン一味とそれを追う銭形警部がいる

というシンプルな設定だけ知っていればあとは新キャラに新設定なので一切予備知識が要らないのだ!

これは意外とサクッと見に行けて助かる!

さて、作品自体は大分カリオストロの城の時の宮崎駿監督的な作風が目立つ、

万人向けのアドベンチャー要素たっぷりなので老若男女が楽しめるだろう。

逆に言うと、これぞルパンというお決まりのシーンの詰め合わせのようなところもあるのでコアなファンからすると物足りない可能性もあるがそこはご愛嬌だ。

何より売りにしているCGアニメーションはさすがの一言。

キャラクター達のリアルな表情やルパン一味の俊敏なアクション、そしてスケールの大きい天災的な描写まで!

技術だけでいえば世界レベルに追いついてきてるんじゃないだろうか!?

特に不二子ちゃ~んがマシンガンを撃つ際に必要以上に揺れる豊満なお胸にアニメイター達の強いこだわりをかんじた(笑)

「ルパン三世 the first 不二子」の画像検索結果

監督:山崎貴

「ルパン三世 the first 山崎貴」の画像検索結果

『STAND BY ME どらえもん』『DRAGON QUEST ユアストーリー』

等で万人ウケ的な意味では非常に成功し、アニメ・映画オタク達にはイマイチな評価を受けている彼。

前のインタビューでも言っていたが正直仕事が多すぎて一つ一つに強く集中が出来てないのか、どの作品も無難で70点台くらいの作品が増えてきている気がする。

今作もきっとルパン三世のガチオタクからしたら物足りない作品だったろう。

ただそのアニメーション技術とそもそもこういった作品を世に出してくれるという仕事の完遂率で言えば素晴らしいだろう。きっと庵野監督なんかよりやりやすいに決まっている。 

声の出演

メインキャラ

「ルパン三世 the first」の画像検索結果

ルパン:栗田貫一 次元:小林清志 五右衛門:浪川大輔

不二子:沢城みゆき 銭形警部:山寺宏一

 安定のレギュラー陣は問題なし。次元役の小林さんだけやはり少し老いを感じて心配だったが、やっぱり渋くてかっこいいです。

というか知らない間に銭形も五右衛門も不二子も声が変わっていて驚いたけど、

きっとそうやって世代交代をしていくんだろうなぁとエモくなった…。

やはり日本の声優界で山ちゃんは偉大だ。

レティシア:広瀬すず

「ルパン三世 the first レティシア」の画像検索結果

すずちゃんはしっかり声優も出来るんですね♡

ともちろん単純に好きだから贔屓目で観てるワケではなく、そこらへんのアイドルなんかよりはやっぱり安定していた。そしてやっぱり可愛い。

ランペール:吉田鋼太郎

「ルパン三世 the first ランベール」の画像検索結果

 髪型ちょっと吉田さんに寄せただろwww

普段の豪快な悪役というよりはちょっと狡猾な二番手という狡賢いじじいだったが、

彼の声によって吹き替えられることによって深みとドラマが増す。

完全に悪い奴なんだけど、なんか最後ちょっと好きになっちゃう…みたいな(笑)

ゲラルト:藤原竜也

「ルパン三世 the first ランベール」の画像検索結果

藤原さんはやっぱりイケボです。取り乱したときはもっと濁点まじりでいつも通りに

あ”あ”ああぁぁぁっぁ”ぁ”とかやって欲しかったけどちゃんとクールな役回りでした。

あと今どきナチスが悪役ってのも古臭くてルパンぽい設定が逆に良いよね。

まとめ

 おそらく

「久しぶりにルパンでも観るか!」

「ルパンってキャラは知ってるけどどんなんなの?」

くらいのテンションの方が見るとそのアニメーション技術と安定的な物語で楽しめるが、ガチオタクが観たらまた怒っちゃうんでしょう。

でも待ってくれみんな、落ち着くんだ。

あれだけ賛否両論だったドラクエアニメ映画よりは全然いいと思うよ?(笑)

あ、ドラクエの記事も一応貼っておきます。

www.kimishimamuthemovie.com

こんな人にオススメ

  • ルパン好き
  • 山崎貴監督作が好き
  • 日本の3DCGアニメに期待したい方

おあとがよろしいようで…

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村