キミシマムザ裕君の映画部屋

Filmarksにいたキミシマムザ裕君が映画ブログを執筆中!映画レビューや雑談を毎日更新しています!

『ファイティン!』映画レビュー「『新幹線』のマ・ドンンソク兄貴の50㎝上腕筋が炸裂!胸熱アームレスリング物語!」

f:id:SWINDER4649:20190408093628j:plain
印象セリフ

「おじさん!パラピリポ!」

製作年:2018

製作国:韓国

上映時間:108分

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

▼予告編▼


映画『ファイティン!』予告編

 

はじめに

皆さん「腕相撲」はご存じだろうか。

学生の頃、力試しやおふざけ等できっと1度は経験がある方も多いかもしれない。

ただ、そんな腕相撲が実はスポーツ競技

「アームレスリング」

として世界の一部に「卓上の格闘技」と熱狂されていることはあまり知られていない。

正確には「アームレスリング」と「腕相撲」は少し違うらしいが、そんな男臭い話誰も興味がないので割愛しよう。

そんな腕相撲を描く映画が最近韓国で公開された。

しかも話題の『新感染-ファイナルエクスプレス-』に登場していた漢気溢れる巨漢

マ・ドンソクが主演なのだ!

え?知らない?

そりゃ知らないでしょう。

だって映画も俳優も男臭いんだもん…

どうも、可愛い女の子が出てこないとレビューのテンションが上がらないことでお馴染み、

キミシマムザ裕君です。

 

さっそくレビューを!

 簡単あらすじ

生後すぐに韓国からアメリカへ養子に出され、アームレスリングのチャンピオンを目指していた孤独な男マーク。現在はクラブの用心棒として生計を立てる彼はそこで出会った若いスポーツマネージャーのジンギに誘われ、韓国へ戻って再びアームレスリングの世界に挑むことになるが…(一部映画.com引用)

感想

 韓国コンテンツの印象って

  • キラキラ女子やイケメン俳優の韓流ドラマ
  • 復讐!惨劇!演技派揃いの刺激的映画

のどちらかだったが、

やっぱりこういう王道なスポコンも面白い。

もうこのキャッチコピーの時点で観たくなる

 50㎝の上腕筋が放つ

  熱い<絆>の物語

て凄いでしょ。50㎝の上腕筋て。

筋肉が放つ絆ってなんやねんと。

題材がマイナースポーツなのでその時点で興味をそそり、

そこに熱い家族ドラマや仲間との絆を描くのだからつまらないはずがない。

不器用ながらも真っすぐな男の成長に汗だか涙だかわからない物質が目から出ることは間違いない!

しいて微妙な点を挙げるなら、

せっかく「アームレスリング」という題材を扱ってる割にそこまで細かく戦術やテクニックの深堀をせずに主人公のパワープレイに任せてしまったというところ。

まぁ力任せの競技なのでしょうがないが、

f:id:SWINDER4649:20190408101034j:plain

どうせ勝つんでしょ?

と、半分冷めた気持ちで眺めてしまった。

うん、いい意味でも悪い意味で強すぎるのだw

キャスト

マ・ドンソク

f:id:SWINDER4649:20190408101034j:plain

『新感染』『犯罪都市』

とどんどん日本でも知名度を上げている漢気俳優。

今作ではただでさえ太い腕を更に太くして腕相撲に挑むおっさんを熱演。

登場するキャラに「怪物」「不細工」「人間じゃない」等と揶揄されながらも切ない瞳で佇む姿が可愛いぞ。

今作は間違いなく彼がいなくては日本公開すら危なかったかもしれない。

 

あとは娘役の子が生意気ながら可愛かったけど、

妹役の一応ヒロイン立ち位置の女優はそこらへんの団地の3階とかに住んでそうな庶民感で全然惹かれませんでした。

どうせなら足長い美人にしてくれ…。 

f:id:SWINDER4649:20190408101114j:plain

まとめ 

マ・ドンソク兄貴の二の腕を愛でる映画という非常にマイナーかつニッチな市場ではこれ以上にない眼福作品ではあるが、

それ以外の点では凡作の域を出ていない。

ただ彼は間違いなく今後も韓国映画界の重要人物になっていくのでチェックして損はないだろう。

これをみて腕相撲をしたく……

 

 

 

なりません(笑)

こんな人にオススメ

  • 韓国映画が好きな方
  • マ・ドンソクのファン
  • 50㎝の上腕筋を見たい方

 

おあとがよろしいようで…

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村