キミシマムザ裕君の映画部屋

Filmarksにいたキミシマムザ裕君が映画ブログを執筆中!映画レビューや雑談を毎日更新しています!

『アナベル 死霊博物館』映画レビュー「死霊館版アベンジャーズ!?史上最悪のお留守番日記!」

「アナベル 死霊博物館 映画」の画像検索結果

印象セリフ

「他に何を触った…?

  「全部…」

製作国:アメリカ

製作年:2019年

上映時間:106分

▼予告編▼


映画『アナベル 死霊博物館』US版予告【HD】2019年9月20日(金)公開

はじめに

 みなさんは”死霊館シリーズ”をご存知だろうか?

『SAW』等で成功を収めたジェイムズワン監督が

「ジェイムズワン」の画像検索結果

グロなしの正統派ホラー作るぜ!

と意気込んで作った大ヒットホラーシリーズで、

実在する超常現象研究家のウォーレン夫妻が題材になっている。

「ウォーレン夫妻」の画像検索結果

↑実際のウォーレン夫妻
しかしまぁこれが続編やらスピンオフの多いシリーズとなっており、

若干初見の人が取っ付きづらくなっているのだけど面白いのは事実。

でもなんだかんだ全部見てたので映画館で見てきました!

どうも、ホラーは洋画より邦画のがリアルで怖く感じるキミシマムザ裕君です。

早速レビューを!

簡単あらすじ

超常現象研究家ウォーレン夫妻の家に、強烈な呪いを持つ人形アナベルが運び込まれ、地下の“博物館”に厳重に封印される。

1年後のある日、夫妻が仕事で家を空けることになり、娘のジュディはシッターとしてやって来た年上の少女メアリーやダニエラと3人で一夜を過ごすことに。

ところが、ダニエラが勝手に博物館へ入り込み、アナベルの封印を解いてしまう……(映画.com引用)

感想 

 実質ホラー版アベンジャーズ!?

最悪のホームアローンが幕を開ける!

て感じのある意味お祭りホラー映画だった。

今まで個人的にはイマイチだった”アナベルシリーズ”だが3作の中では1番面白い。

要約したら頭悪い友達が家のヤバいとこにある封印を解いちゃってさぁ大変という話である。

内容は本当にあらすじの通りでそれ以上を期待しなくて良いのだけど、

勢いだけで気付いたら終わってるタイプの映画なのでご安心頂きたい。

アナベル人形以外にも多種多様な幽霊だか悪魔が人間を脅かしまくってくるのでバリエーション豊かに怖がることが出来る。そんな怖がり方嫌だけど。

というか今作ではアナベルちゃん本体はそんなに攻撃してこない。

ラスボスの貫禄をいつのまにか手に入れてやがるのだ。

もちろんこのシリーズ共通である人間ドラマがしっかり挟まれているのがあり、

ただのチープなホラーで終わらせない工夫もされている。

他の作品観てなくても大丈夫?

「死霊館ユニバース」の画像検索結果

俗に言う”死霊館ユニバース”と呼ばれるこの作品群。

スピンオフ含むと今作含めて既に7作も作られているのだが、

果たして今作を観るまでに全て見たほうが良い、見る必要があるのだろうか?

以下は全作のタイムライン(時系列)となっている。

f:id:SWINDER4649:20191030084730j:plain

つまり今作は『死霊館』(2013)と『死霊館2』(2016)の間にあたる作品。

f:id:SWINDER4649:20191012175649p:plain

で結局何を見れば良いの?

という質問の答えだが、一番シンプルなのは

何も見なくて良い。(ややドヤ顔で)

である。もはや今作はスターターキット的な一作。

アナベルも出てくるわ、メインキャラクターののウォーレン夫婦も出てくるわ、

他のキャラもちょくちょく出てくるので今作を少しでも面白いと思ったら掘り下げていくやり方でも良いかもしれない。

もちろん全作見てから挑むのは細かいネタまで拾えるので1番楽しいだろう。

もしくは正統派『死霊館』『死霊館2』だけ観ればウォーレン夫妻について知ることが出来るので感情移入がしっかりできるし、
アナベルスピンオフ2作を観ればあの人形がいかにヤバくて呪われているのかを知ることが出来る。

強いて言うなら『ラ・ヨローナ 泣く女』『死霊館のシスター』は後回しでもいいでしょう。いや、面白いけどね?(笑)

キャスト

マッケンナ・グレイス

「アナベル マッケンナ」の画像検索結果

『ギフテッド』でとんでもない天才子役の逸材が出てきたと思ったら、

早速ホラーにチャレンジしていて良い。怖がってる表情も可愛いです。

今作の中で最年少にも関わらず周りにいるティーンエイジャーが割と頭悪い奴らばっかりなので、この子が相対的に一番賢いです。やっぱり知的な子供役が似合うね。

パトリック・ウィルソン
ヴェラ・ファーミガ

Steve Coulter, Vera Farmiga, and Patrick Wilson in Annabelle Comes Home (2019)

正統シリーズでは主人公の彼らも今作ではゲスト出演程度。

娘が大変なことになっているというのに呑気にどこに行ってるんだ!

と言いたくなるが、やはりこの2人が画面上にいる時の安心感や締まりの良さはこのシリーズを引っ張ってきた彼らならではだろう。

関係ないけどパトリック・ウィルソンが歌うシーンが実は好きです。

その他

 あとはホットで可愛いベビーシッター役マディソン・アイズマンに僕も子守されたかったし、

Madison Iseman in Annabelle Comes Home (2019)

その馬鹿な友達役ケイティ・サリフも本当にバカだけどなんだか憎めないやつでした。

Katie Sarife in Annabelle Comes Home (2019)

まとめ

 これからもしばらくは続きそうなこのユニバース。

でももうアナベルのスピンオフはおなかいっぱいなので、

早く夫妻の正当な続編を作ってください笑

あとパトリックウィルソンにエルビスをまた歌わせてください。

ちなみに実際のアナベル人形はマジで死者を出してるくらい呪われてるらしいので、

間違っても触ったりしないようにしましょう。

いいか?絶対触るなよ…?

「アナベル人形」の画像検索結果

こんな人にオススメ

  • ホラー映画好き
  • 死霊館ユニバース好き
  • アナベル人形に興味がある方

おあとががしいようで…

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村