印象セリフ
「あなたは最高の”友達”よ」
製作国:アメリカ
製作年:2017年
上映時間:98分
▼予告編▼
ゾンビ×ミュージカル!ありそうでなかった青春ゾンビミュージカル映画『アナと世界の終わり』予告編
はじめに…
わたくし、昔っからゾンビ映画が大好きでして、
世界が崩壊するアポカリプス感や追い詰められた人間たちの心理描写。
そして誰が次食べられるのか予想する楽しさ…などなど語りだしたらキリがない。
そしてわたくし、昔っからミュージカル映画が大好きでして、
歌って踊ってキラキラ輝く世界観や恋愛や成長を歌で表す心理描写。
そして誰が成功していくのかを予想する楽しさ…などなど語りだしたらキリがない。
そんな自分の大好きなジャンルが合わせて混ざってしまったトンデモナいB級映画があるって聞いたら映画館で観るしかないでしょ!?
どうも、ゾンビ映画とミュージカル映画だけでおそらく300本は映画を見ている変態ことキミシマムザ裕君です。
さっそくレビューを!
簡単あらすじ
ギリスの田舎町。幼い頃に母を亡くした高校生のアナは、現在は父トニーと2人で暮らし。夢も希望もないこの町にうんざりしている彼女は、父に内緒でオーストラリア旅行を夢見てバイトに励む日々を送り、幼なじみのジョンは、そんな彼女の夢を応援しながら密かに思いを寄せている。そしてある日いつも通り学校へ向かっていたアナとジョンの前に突如として血まみれの男が現れ…(映画.com一部引用)
感想
歌って!踊って!血塗れになれ!?
人が死にまくる『ハイスクールミュージカル』の開演です。
これは全く期待していなかった分かなり楽しめた隠れた良作。
98分のうち最初の30~40分一切ゾンビを出さずに終始現代高校生たちの悩みや青春を映しながらミュージカルに徹したのが中々の挑戦!
途中まで「あれ?配給ディズニーだったっけ?」なんて呑気に思っていたくらいだ。
↑上画像の通り、違和感なく皆踊りだす系のミュージカルなので苦手は人は苦手かもしれない。
このまま青春生活が過ぎて無事クリスマスのイベントも終わるかと思った矢先、
遂にゾンビ映画として本性を現してくるのだ!
人体破壊アリ、アクションありの突然アクションホラーに様変わり!
でももちろんゾンビの世界に陥ってもこいつらは歌い続けますw
正直場面が変わる前に歌いだしてその場所から動かずに一歩も動かないシーンなども多いため、歌のせいで店舗が悪くなることも多々あったりするんだけど、それも含めてB級映画って感じで愛せてしまいます。ほめすぎ?
小話
今作の脚本家ライアン・マクヘンリーさんをご存じだろうか?
知らない人に簡単に説明すると、
ハリウッド俳優ライアン・ゴズリングの出演作品のシーンを上手く使って、
コーンフレークを食べさせようとするけど拒否される
という動画を淡々と作り続けて一部の熱狂的なファンから支持されていた男なのだ!
Ryan Gosling Won't Eat His Cereal - Parts 1-8 (ORIGINAL)
しかし彼は2015年にガンで死去。
ネタにされていたゴズリングも追悼してくれたという泣ける話だ。
そんな彼が書き残した脚本を映画化した作品が今作!
まぁ全然映画と関係ない話だけど泣けるよね!
劇中で
「ライアンゴズリングはまだ生きてるかな…」
「彼は生きてても死んでてもカッコイイだろ…」
って会話がマクヘンリーさんを思わせてグスリとした。
で、やっぱり監督はエドガー・ライト監督の『ショーンオブザデッド』が好きみたいです。
キャスト
基本的に低予算B級映画なので無名俳優ばかり!
ただ今後光りそうな若手も多そうなので紹介するぞ!
エラ・ハント
可愛さと逞しさを兼ね備えたまさにゾンビ映画のヒロイン!
という要素だけでなく、今作はミュージカルなので歌も上手くないといけないのだ!
良く見つけてきた!クリスマスの飾りで終始戦う姿は美しくもどこか滑稽(笑)
顔は美女優アン・ハサウェイをちょっと不良にした感じで好み!
あと制服から主張が激しいお胸にも注目して頂きたい(スケベ親父)
マルコム・カミング
全世界の”いい奴止まり”の男性諸君は涙なしでは見られないキャラ。
アナのために常に立ち回るものの、アナは全く振り向いてくれないという最高に切ない男だ。彼の恋路がどうなっていくのかも是非注目して頂きたい。
もちろん彼も漏れなく歌が上手い。
サラ・スワイヤー
いじめられっ子でクリスマスを一人過ごすことになりそうなステフを好演。
作中で一番成長を見せるキャラだからか、日本の公式アカウントで行ったキャラクター人気投票ランキングではなんと1位に輝いていた!
\❓あなたは誰が好き?#アナせか 人気キャラ投票!❓/
— 映画『アナと世界の終わり』 (@anaowari_movie) 2019年6月6日
第1️⃣位は・・・・・・
クリぼっちロンリーガール
ステフ(#サラ・スワイヤー )‼️🥇
なんと主人公アナを抑えて圧倒的1位!!✨圧倒的人気!!✨✨気が強いのに寂しがり屋、そんなギャップに萌える感染者続出😍#アナと世界の終わり pic.twitter.com/b3ylcaKvu7
そして歌のうまさも若干飛び抜けていたぞ。
ベン・ウィギンス
ゾンビ映画には絶対いるヤリチンクソ野郎…。
かと思いきや見せ場ありまくりの案外悪くない男!
ちょっと『ピッチパーフェクト』アナケンの相手役スカイラー・アスティンにも似てたりしてて推せる。
そして実は今作で一番好きな曲は彼のリードソングで
「ゾンビ殺しなら俺がクラス1~🎵」
ってサビのやつです(笑)
↑また金魚のフンのこいつらのザコキャラ感もたまらない。
あとは仲良しカップルとかアナのお父さんとかナイスなキャラが沢山出てきたのだけれど、一番印象に残ったのはこの堅物教師(笑)
こいつの暴走っぷりと曲も忘れられなかった。
まとめ
ゾンビ映画×ミュージカル映画
一見ミスマッチな二つが巻き起こす化学反応をとくとご覧あれ!
ほら、
- 酢豚にパイナップル
- 冷麺にスイカ
- チョコレートのポテチ
とかも意外とおいしいでしょ?
あなたも試してみてはいかがでしょうか…
こんな人にオススメ
- ゾンビ映画が好きな方
- ミュージカル映画が好きな方
- あきらかなB級映画が好きな方
あと曲も半端なく良かったのでサントラ速攻買いました。
こちらです(笑)
おあとがよろしいようで…